お知らせ・コラム
お知らせの記事一覧
ステモンでは、フランチャイズ教室(パートナー校)に向けて毎年「パートナーズフォーラム」を開催しています。 パートナーズフォーラムでは、年に一度ステモンの方針などを確認し、教室運営に役立つ講演会などを行っています。 7回目を迎える今年は、オンラインと対面のハイブリッドで開催しました。 オンラインでは、認知科学に関する講演、パートナー校の事例紹介、次年度カリキュラムの紹介などを行いました。 対面では、グループディスカッションとして教室間での情報共有を実施しました。
ヴィリングで2022年度よりICT支援に入っている徳島県松茂町立小学校の先生がマツシゲートでCanva Educators Community徳島(CEC徳島)を開催されます。
幼児・小学生向けSTEAM教育&プログラミングスクール「STEMON(ステモン)」では、小学生ロボコン公式予選会となる『ステモンカップ2024』を開催しました。全国の教室からエントリーされたロボットを審査し、11月24日に開催される『小学生ロボコン2024 全国大会』へ出場する優勝者1名が決まりました。
ステモンで大人気のレッスンが体験出来る!STEAMイベントを開催いたします! STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)、Art(アート)の頭文字をとったものです。今回はその中でもEngineering(工学)を体験!!年中・年長さんでも楽しくモノのしくみを体験出来るイベントです!
MIT(マサチューセッツ工科大学)の MIT App Inventor 開発チームより、ナタリー・ラオ博士とデビッド・キム氏が株式会社ヴィリングに来訪されました。 ステモンでは、2024年度より「プログラミング&ロボティクス3rdコース」にて、 App Inventor を用いたアプリ開発を行うカリキュラムを実施しています。 今回は、ステモンでの実践報告をはじめ、 App Inventor 開発に込められた想いや教育思想、そしてApp Inventor財団の最新の取り組みなど、様々な情報交換が行われた貴重な交流の機会となりました。
株式会社ヴィリングが展開する、幼児・小学生向けSTEAM教育&プログラミングスクール「STEMON(ステモン)」では、これまでの豊富な実績を活かし、STEAM教育のカリキュラムをオールイングリッシュで提供する<STEAM×English>イベントを開催しています。 STEAM教育とは、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術(Arts)、そして数学(Mathematics)を組み合わせた総合的な教育プログラムで、新しい教育の形として今世界中で注目されています。 ステモンの<STEAM×English>イベントは、楽しみながらSTEAM教育と英語に親しむことが可能です。
ステモンでは今年も『ステモンカップ2024』を開催いたします!優勝者は、11月24日に開催される『NHK 小学生ロボコン2024 全国大会』への参加資格を得ることができます。 今年のテーマは<ベスト・フレンド・ロボット>。どんなオリジナルロボットが誕生するか楽しみです。
今年の夏もステモン大人気の特別イベントを開催します!夏限定の3つのイベントをご用意しています!! 作ったものを持ち帰ることができる回は自由研究にも最適! 夏休みの午前中、ステモンで楽しく過ごしませんか? ステモンに通っているお友達も、はじめてのお友達も大歓迎です!お友達同士誘い合ってぜひご参加ください。 お申し込みフォームは以下概要欄からご確認ください。
STEMONの大人気のレッスンを短期集中特別版としてお届け! ブロック大好き!ものづくり大好き!プログラミングやってみたいとウズウズしているそこのあなた! 短期集中レッスンを受けてみませんか? もちろんステモン生も、お友達も、今日ステモンを知った子も、誰でもご参加いただけます。 ステモンが初めてでも講師がフォローしますのでご安心ください。 ぜひこの機会にご参加ください。 ゲーム・ホームページ制作は作品データをお持ち帰りいただけます。 お申し込みフォームは以下概要欄からご確認ください。
全国でSTEAM教育・プログラミングスクール「STEMON」を展開する株式会社ヴィリングでは、公教育向けのICT支援事業や教職員向けのプログラミング教育・STEAM教育研修などを行っています。 今回小学校の先生方向けにSTEAM教育研修を実施した徳島県松茂町は、学校現場でのSTEAM教育実践にあたり、2021年度よりヴィリングがSTEAM教育支援を担当させていただいております。 新年度を迎え、新しく松茂町に赴任された先生方にも「STEAM教育とは何なのか、どのように実践していけばよいのか」というSTEAM教育の基本的な考え方やこれまでの事例を紹介させていただき、STEAM教育についての認識の統一を図りました。